痔を市販薬や通販の薬で治療してても大丈夫?

軽度の痔であれば、たしかにこれだけでも改善することはありますが、油断は禁物です。

対処を誤ると、重大な結果を引き起こす可能性もないとはいえません。

一度は大腸肛門科を専門とする医師の診察を受けることをお勧めします。

 

(解説)
すべての痔や肛門科の病気を治せる薬は、現代の医学には存在しません。

大腸肛門科で使用される薬は色々とありまして、病状によって正しく使い分ける必要があります。すべての肛門科の病気に対応できる薬はありません。

また、肛門科の病気には「痔ろう」や「肛門狭窄」といった手術しないと治らない病気もたくさんあります。

そしてもっとも重要なこととして、肛門の異常を訴える人には大腸がんやクローン病といった大腸の病気が隠れていることがしばしばあるということです。
大腸の病気が疑われる場合には、大腸内視鏡検査を受ける必要があります。

ですから、痔を市販薬や通販の薬だけで治療するのは不十分なことが多く、さらに危険を伴うこともあるということです。

肛門の異常を感じた場合には、一度でいいから大腸肛門科を専門とする医師の診察を受けられることをお勧めします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です